top of page

目指すはズバリ!スマートエイジング!!


いつもCrab Garden 鎌ケ谷ICTスクールのブログをご覧頂きありがとうございます。


突然ですが、皆様『スマートエイジング』ってご存じですか?

私は恥ずかしながら本日教室の代表から聞き、初めて知りました💦

今まで美容や健康面でのアンチエイジングという言葉は知っていましたが、

スマートエイジングは全く馴染みのない言葉でした。


早速調べてみると『スマートエイジング』はとても素晴らしい言葉・考え方なのです!

それを本日皆様にお伝え出来ればと思います。


スマートエイジングとは…

東北大学が2006年から提唱している少子化・超高齢社会における新しい概念です。

以下は東北大学のHPの文章です。


私たちはスマート・エイジングを「エイジングによる経年変化に賢く対処し、個人・社会が知的に成熟すること」と定義しています。
スマート・エイジングとは、個人は時間の経過とともに、たとえ高齢期になっても人間として成長でき、より賢くなれること、社会はより賢明で持続的な構造に進化することを意味します。
私たちが提唱するスマート・エイジングの思想は、高齢期を「知的に成熟する人生の発展期」として積極的に受容するもので、世阿弥の思想よりもさらに積極的な高齢者観・加齢観です。高齢者を社会的弱者とみなす従来の考え方からのパラダイムシフトであると考えています。
私たちが発信する研究成果は、加齢と共に人生が豊かになっていくことを実感し、その結果、老若男女を問わず世代を超えて誰もが知的好奇心によってつながり、お互いを支えあう「知縁社会」の実現(世代間の知恵の共有)につながると確信しています。


上記文章は少し難しく書かれていますが、

人間は年を重ねるにつれ、体や心がどんどん変化していきます。

今まで出来ていたことが少しずつできなくなったり、目に見える変化だったりと受け入れたくない変化もあるかもしれません。

しかしそういった変化にもっと賢く対処する生き方を選びましょう。そして、それを考え続けることで、私たちはもっと成長しましょう。ということがスマートエイジングの考え方です。


たとえば人生100年時代と言われますが、もし自分が100歳生きたとします。

その時、今の30代と同じことがすべて出来るかと言われれば答えはノーです。

ただ心身共に健康を保っていれば、100%は無理でも、50%は出来るかもしれません。

そうなる為には、常に努力したり考えたり成長をし続けなければ成し得ません。

それは30代、40代、50代、60代、70代…何歳になっても目標を持ち続け、

周囲へのアンテナをはり、楽しく明るく元気に毎日過ごすことが大切です。

私たちは、自分はもう〇才だからとか、今までこんなことやったことがないからとか理由を付けて様々なことを諦めたり後回しにしがちです。


ですが、スマートエイジングの考えを持つ事で、人間は誰でも!何歳でも!

成長できると勇気づけられます!


美容のアンチエイジングももちろん大切ですが、心身ともにスマートに年齢を重ねていくこと『スマートエイジング』もとっても大事ですよ!


スマートエイジングを目指す為に、運動・勉強・読書・労働・習い事・地域の方との交流など様々な事が出来ると思います。


私はまず今週末から運動・勉強を頑張りたいと思います!

皆様も少しずつでもスマートエイジングを目指す取り組みをしてみて下さいね!


教室でも習い事として、お手伝いが出来るかと思います。

パソコン・プログラミング・スマホなど様々な講座で皆様のスマートエイジングのお手伝いをさせて頂きます!


無料体験会も随時開催しております。

どんな講座があるの?とご興味のある方はぜひお問合せ下さい♪


↓お問合せはこちら↓

 ☎047-750-8143 

LINE









閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page