top of page

リカレント教育(学び直し)始めましょう!

いつもCrab Garden 鎌ケ谷ICTスクールのブログをご覧頂きありがとうございます。


3月も下旬になり、日中は暖かい日差しがふり注いでおります。

自宅近くの桜の開花具合チェックが日課になっています🌸🌸


さて今日は『リカレント教育(学び直し)』についてお話しいたします。


リカレント教育とは・・・

「リカレント(recurrent)」とは、「繰り返す」「循環する」という意味で、リカレント教育とは、学校教育からいったん離れて社会に出た後も、それぞれの人の必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すことです。日本では、仕事を休まず学び直すスタイルもリカレント教育に含まれ、社会人になってから自分の仕事に関する専門的な知識やスキルを学ぶため、「社会人の学び直し」とも呼ばれます。(政府広報オンラインページより)


社会人になってから学生時代にもっと勉強しておけばよかったな…と後悔することはありませんか?

後悔先に立たずと言いますが、もちろん後悔する前に考えて取り組めればそれに越したことはありません。

しかし、後悔した事による『気付き』があれば良いではないでしょうか。

後悔したのであれば、そこからやり直せば良いと私は考えます。


大学時代の同級生に70歳を超えた方がいらっしゃいました。

その方は高校を出てすぐご結婚された為、大学には進学しなかったそうです。

しかしそのことをずっと後悔しており、英語を学びなおしたい!と入学され成績優秀で卒業されました。

卒業後は、翻訳の仕事やボランティアをしたいと語っていらっしゃいました。

この方のお話を伺い、学習に時期や年齢は関係ない!!!と思い知らされました。


お仕事でパソコンスキルに悩まれている方、昔とバージョンが変わってしまい、お仕事を始める上で不安な方など…

当教室でリカレント教育始めませんか?


Crab Garden 鎌ケ谷ICTスクールはリカレント教育(学び直し)支援教室です。

ご興味のある方はぜひ無料体験会へのご参加お待ちしております🎵


↓お問合せはこちら↓

 ☎047-750-8143 

LINE
















閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page