top of page

パソコンの梅雨対策!雨の季節でも快適に使おう♪

いつもCrab Garden 鎌ケ谷ICTスクールのブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

こんにちは、皆さん!

梅雨の季節は湿気が高くなり、じめじめベタベタと不快に感じることもありますよね。

実はパソコンやタブレットも同じなんです!電子機器なので湿度や暑さに弱いんですよね。

そこで、今日はパソコンの梅雨対策について、ご紹介します!

さあ、雨の季節でも快適にパソコンを使いましょう♪


1.空気を循環させよう

 湿気を抑えるために、パソコン周辺の空気をしっかりと循環させましょう。デスクファンや扇風機を使って、空気の循環を行って下さい。

そうすることで、湿気の溜まりやすい箇所に風を送り、パソコンの内部を涼しく保つことができます。


2.湿気を避けて収納しよう

 湿気からパソコンを守る為には、収納方法にも気を付けましょう。特に、窓の近くや観葉植物・水槽の近くなど、湿気がこもりやすい場所には避けて収納しましょう。さらに、湿気を吸収するシリカゲルなどを一緒に収納すると効果的です。


3.こまめな清掃を心がけよう

 湿気が多い季節は、吸気口やキーボードの隙間にカビやホコリが溜まりやすくなります。定期的にパソコンを清掃することで、不要な汚れを取り除き、動作をスムーズに保ちましょう。

※お手入れをする時は、必ず電源をオフにし、コンセントを抜いてから始めて下さいね!


4.バックアップを忘れずにしよう

 梅雨の季節は雷雨や停電のリスクが高まることもあります。大切なデータやファイルを守る為には、定期的なバックアップを忘れずに行いましょう。クラウドストレージや外付けハードディスクなど、複数の方法でデータをバックアップすることをお勧めします。


梅雨の季節は気分が滅入りがちですが、パソコンの梅雨対策を心掛けることで、快適な作業環境をキープすることが出来ます。雨の日でも楽しくパソコンを使いながら、充実した時間を過ごしましょう!

 

梅雨の時期は、中々屋外での作業が難しい季節です。

ぜひ当教室で快適にパソコン・タブレット・スマホ学習をしましょう!!


皆様のご来校をお待ち申し上げております。

まずは無料体験会へ!ご予約・お問合せはお電話かLINEでどうぞ。



↓お問合せはこちら↓

 ☎047-750-8143 

LINE

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page