top of page

あの『ぷよぷよ』を自分でプログラミングできる??

いつもCrab Garden 鎌ケ谷ICTスクールのブログをご覧いただき、誠にきありがとうございます。


突然ですが、皆様は普段ゲームをされますか?

私は子供の頃、スーパーファミコンやゲームボーイなどでゲームをしていました。

『マリオカート』『ぷよぷよ』などのゲームが好きだったなと覚えています。


今回はそんなゲーム『ぷよぷよ』についてのブログです。


『ぷよぷよ』は、1991 年に株式会社セガより、家庭用ゲーム機向けタイトルとして発売され、四半世紀を超えて愛される国民的パズルゲームです。

その『ぷよぷよ』を、自分でプログラミングをすることができるのです!


プログラミング学習環境『Monaca Education』において、 製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングを、なんと!無料で楽しむことができます。

このぷよぷよプログラミングは、既にあるコードを書き写して行うものなので、専門用語を知らない子供でも取り組むことができます。

ご興味のある方は、ぜひお子様と一緒にお試しくださいね!

(インターネットで「ぷよぷよプログラミング」と検索ください。)

 

さてゲーム会社は長い年月をかけてゲーム制作をしているはずなのに、無料でプログラミングのコードを公開しています。何故でしょうか?


それは「子供がプログラミングで本物のゲームを作れたら、プログラミングやゲームの楽しさを伝えられるのでは」というゲーム会社の想いからでした。

現在プログラミングは小学校から必修科目となっており、身に着けておかなければならない能力になっています。

しかしながら、プログラミングは専門用語が難しいという一面もある為、学習を始める時に一番大事なことは、プログラミングって楽しい!と思ってもらえるかどうかです。


教室では、小学生から学習できるプログラミング講座をご用意しています。

この講座では、Scratchというプログラミングソフトを使用し、指令のブロックをたくさん組み合わせていくことでゲームが完成します。

ゲーム感覚でできるので、初めてプログラミングを体験するお子様でも楽しく学習できます。

また、さらに本格的なプログラミング講座もご用意しておりますので、中学生以上のお子様でも飽きずに学習することができます。


お子様の楽しい!を体験しませんか?

無料体験会も随時開催しております。


↓お問合せはこちら↓

 ☎047-750-8143 

LINE




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page